いきいき音読教室(川崎)のようす(2019年8月)

2019年8月の「いきいき音読教室」の様子です。

長い長い梅雨が終わった8月は、35度を超える異常な暑さがつづき、暑さについていけなくて体調を壊す人が続出、耐久テストのような日々となりました。

8月12日(月)のいきいき音読教室も、午前中から30℃をはるかに超える気温で、湿度も高く、重苦しい曇り空の日でした。

健康観察 前回の音読教室から2-3週間の間があいていますので、教室では最初に皆さんの健康状態について確認します。この日は、皆さん全員健康とのこと、よかったよかった。ただし、暑さには参っているとのこと。わかります、ほんとつらいですよね、この暑さ。

ストレッチについて

一番最初に行うストレッチについては、「7月分の様子」にも書きましたが、もう少し詳しく書いてみようと思います。

最初のストレッチは、頭の上に片方の掌をのせて、腕の重さだけで首の側面をゆっくり息を吐きながら伸ばします。息をはききったら、そのまま普通の呼吸を3回行います。この普通の呼吸を3回行ったときに、さらに首の側面がのびます。

その後は、頭の上にのせていた手をゆっくり、同じスピードでなめらかにおろしていきます。この動きを最初にやる方は、結構スピードが速いのですが、自分の体の中を観察しながらおこなうと、自然とスピードが遅くなります。

教室の皆さんの観察結果をお話しいただきますと、とても興味深いな内容となっています。

・右手を下ろしているときに左の肩が固くなっていた。

・右手より、左手のほうが重く感じた。

・両手を使った首の後ろのストレッチが気持ちいい。

など、毎回違っています。

特にこの日は、いつも背中や肩甲骨について全く感じなかったNさんが、背中が温かくなった感じたそうで、ついに感覚が背中にも、と皆でお祝いしました。

冷房の良く効いた部屋で、ゆっくりとストレッチを続けていくと、皆さんすっきり気持ちよくなったといいます。自分の体の中を観察しながらゆっくり動くことは、一種の瞑想を行った時と同じ状態になりますので、きっとその後にすっきりするのだと思います。

首のストレッチの後は、手首、腕のストレッチ、指のマッサージなどを行います。

簡単な脳トレ(指遊び)を行い、呼吸法、発声練習、テキストを使った各種の音読エチュードを行います。 この日のテキストは、八木重吉の詩集「秋の瞳」より「心よ」でした。

ちょっと難しいエチュードを連続して行ったのですが、最後に普通に声をそろえるだけに気を付けて読んでいただいたら、皆さん「優しい気持ちで読めた」という感想が多かったのが印象的でした。

8月26日(月)のいきいき音読教室

猛暑の日々もやっと終わり、久しぶりの20℃台の日が訪れてほっと一息できるようになってきました。ここでは、音読教室で行う音読エチュードについて書いてみたいと思います。

テキストは、島崎藤村の「椰子の実」という詩です。

音読エチュードその①(感度を上げるエチュード) ROUDOKULABO's BLOG「7月の様子」にも書きましたが、最初のエチュードは、実は一番難しいのです。腕を同じスピードで上下にゆっくり動かしながら、テキストを読みます。この日は新しいテキストでしたので、読む:腕を動かすの比率が読むのほうが割合が高い人がほとんどでした。

このエチュードだけではなく、すべてのエチュードは、体の感度をあげることを目的としています。感度が高まった状態でテキストを読むと、表現力が上がり、自分らしく自然に読むだけで聞く人により響くようになるのです。

特にこのエチュードでは一度に複数の動きをコントロールしようとするので、体の感度が鋭くなっていきます。

音読エチュードその②(声の距離を感じるエチュード)

次に行うエチュードは、皆さんに歩きながらテキストを読んでいただきます。この時、お互いの声の距離や、一人になった時に自分自身の声を意識したりします。 皆さんの感想で一番多いのは、全員の声が近くなったときにうれしくなること。そして去りがたく感じること。

音読エチュードその③(リズム読み)

詩や唱歌などの場合、テキストを一定のリズムを付けて読むことができます。リズムをしっかりつけて読むことができるようになったら、輪唱朗読を行います。輪唱朗読とは、テキストの読みはじめを1節ずつずらして、歌の輪唱のように読んでいきます。

このこのエチュードで大切なのは、自分の読みだけでなく、一つ前の人の読みも聞き取ることができるようになること。この日は、二つに分かれて行いましたので、1回で大成功でした。

◆「いきいき音読教室(川崎)」の開催日は、毎月2回月曜日の10:20~11:50 ◆

「いきいき音読教室(川崎)」の開催日は、毎月2回、月曜日の10:20~11:50です。 開催日の前日までに TEL080-5441-5255 または roudokulabo.info@gmail.com まで、ご連絡をお願いいたします。川崎駅からの教室へのアクセスをご説明します。

ストレッチ・呼吸法・発声練習・各種の音読エチュードをじっくり楽しく行う90分です。ただいま5名の受講生と、毎回いきいきとしたマインドフルな時間を過ごしています。心身ともにいきいきとしたい方、ぜひどうぞ!(会場は川崎駅近くです)

2019年 9月~12月の予定(月曜日AM10:20~11:50)     9月 9日     9月23日     10月 7日     10月28日     11月 4日     11月18日     12月 9日     12月23日

#音読 #身体表現 #ワークショップ

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square